2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジリティーの合い間~レオ君

レオ君の今の目標はスラローム。

CA3D0762.jpg
やる気を出して貰うために、スラロームの先にハードルを設置。

こうすると早くスラロームをくぐろうとするために、最後までくぐらずにハードルを飛んでしまうミスも起こしやすくなります。

失敗と成功を区別させるためにも、上手く出来た時には大げさに誉めて喜んであげるようにしています。

そのための必需品CA3D0751.jpg
引っ張り遊びのできる紐付きボール!

成功してハードルを飛んだと同時にこのボールを投げてあげると、まずはボールをキャッチしたレオ君は・・・CA3D0752.jpg
私の目の前までボールを差し出して「引っ張り遊び」のお誘い。

そこでボールを取ろうとすると・・・CA3D0754.jpg
ギリギリまで引き付けて・・・持ち逃げ!!!
CA3D0753.jpg
まさに「取れるものなら取ってみろ!」状態のレオ君。

この遊びが大のお気に入りCA3D0755.jpg

そこそこにお付き合いしてあげてから・・・
CA3D0757.jpg引っ張り開始~
ガンガンいきます!!!CA3D0756.jpg
CA3D0758.jpg遊びは手加減なし~

でも、アジリティー同様に遊びにもルールはあります。
「レオ、お座り」・・・CA3D0760.jpg
この一言で一時中断。
まだ遊び足りない程度で、再度スラロームにチャレンジして貰って、成功すればまたまた遊びに突入ー・・・しばらくはこの繰り返しが続きます。

毎回の激しい引っ張りあいで、ボールの紐もずいぶんヨレヨレになってきましたが、この遊びがアジリティーを楽しむためのレオ君の大切なアイテム。
そろそろ、ボールを新調しましょうかねぇ?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/134-83cd8828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。