2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時々トリマー・・・基本はグルーミング

久々に我が家のプードル、ファジーをシャンプー・カットしました。
CA3D0631.jpg
「時々トリマー」なのですが、実はトリミング=「ハサミでカットしたり、バリカンでの刈り込みで犬の毛を整える」のは、あまり得意ではありません・・・
カットや刈り込みが必要な場合も、主に実用性重視。
なので、ファジーはいつもすっきり短くされて強制終了です。

得意、というか好きな事は「ブラッシングやシャンプー、爪きりetc・・・」などのグルーミングです。
CA3D0657.jpg
こちらはシェルティーのレオ君。
レオ君はじめ犬達からは、こうしたグルーミングというのは普通あまり歓迎されません。

とは言え、ブラッシングを怠ると・・・
CA3D0658.jpg
このように毛がもつれてしまいます・・・・・

こんな時は、ブラッシングスプレーを使いつつ
CA3D0659.jpg
一度しっかり毛を起こしてから、毛の根元までブラシが通るまでブラッシングしていきます。

CA3D0660.jpg
こんな感じで首周りのブラッシング完了。

首周りに負けずにもつれ易く、しかもブラッシングしづらいのがお尻の辺りの毛。
CA3D0668.jpg
こちらもすでに毛を起こした状態ですが、毛の根元までもつれている状態でした。
レオ君のブラッシングは、アジリティーなどのトレーニングの合間、時間のある時にしていますが、毎回という事もできないので、どうしても半月くらい間が開いたりしてしまい、もつれた状態に・・・

でも、子犬の時からのお付き合いもあって、レオ君は我慢強く耐えてくれます。
CA3D0662.jpg
この場所のブラッシングの間は「立っている」事も了解済みなので、座ろうとしたり、動いて逃げたりする事はありません。
CA3D0669.jpg
こちらも無事完了~。尻尾もお尻の毛もお利巧にブラッシングさせてくれています。

グルーミングを嫌がらずにさせて貰えるようになるためには、無理強いは禁物です。
レオ君のように元々トレーニングをしていて、少しずつ慣れて貰えるというのは理想的なパターンです。
特に子犬の場合はいきなり長時間我慢させたりすると、どんどんグルーミングのイメージを悪くしてしまうので、尚更無理は禁物。

長い目で見て着実に理解して貰うためには、こまめに誉めてあげる事も大切。
CA3D0665.jpg
ご褒美のおやつです。CA3D0666.jpg

子犬の頃には、背中をブラッシングしただけ(1~2分)で一つのご褒美。
また、別な場所を一箇所梳かしては一つご褒美・・・という具合です。
しかも子犬の頃は、今ほど毛も長くなく、毛の量もさほどではないので、我慢も今ほど大変ではなかったのです。

地道に慣らしていくことが出来れば、犬たちにとってもグルーミングは嫌な事ではなくなります。
ブラッシングやシャンプーは人と一緒に暮らす犬にとって、避けては通れない事。
しかもその事によって皮膚や毛の状態を保つ事や、犬の体全体の健康状態を把握する事にもつながります。
CA3D0661.jpg

トリミングによって、「外見を整える・美しくする」事も大切とは思いますが、まずはグルーミング=「日常の毛や爪などのお手入れ」が無理なく出来るように教えてあげる事もとても大切だと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/126-54181ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。