2009-10



楽しみながら、頑張ろう~

チワワさんご一家のこの日のトレーニングはインディアンボーイズさんの多目的ルーム。
CA3D0504.jpg
ここではミニチュアのアジリティー道具を使って楽しみながら、いろんなトレーニングをしています。
CA3D0601.jpg
上の画像では分かりにくいかも知れませんが、この中の伏せている二匹は待機中(待て)で、お座りの子だけが私の指示を待っています。
こんな風に、多頭飼いで集団行動に慣れているワンちゃんに、個別に指示を覚えて貰う事で、順番を待てる事や我慢強くなって貰う事が出来ます。

CA3D0595.jpg
手前のチワワさん(プリンちゃん)が見つめているのは、私。
その後ろに居るのは先ほどの画像で指示待ちだったヴィヴィアンちゃん。
CA3D0394.jpg
この画像には三匹が・・・一番手前耳だけ見えているのがプリンちゃん、こちらを見ているのがマシュ君、向こうを向いているのがパピ君。

トレーニングの合間にはこんな風に、リラックスした雰囲気でそれぞれの個性が現れます。
時間に余裕があり、スペースも貸切で他からの影響がかなり防げるので、ゆったりと観察してあげる事が出来るのがこの多目的ルームを利用する利点。

とは言え、この場所はカフェの一角にあるので、お部屋の外の音なども聞こえてきて、適度な刺激もあるというのもまた重要。
CA3D0602.jpg
物音や話し声などの刺激があった時の、それぞれのワンちゃんの表情や反応を見ながら、その子に必要なトレーニングを考えて教えます。
一つ一つの積み重ねで、みんなの表情が変わってくる手ごたえも感じられ・・・

CA3D0596.jpg
もちろんアジリティーで身体を動かして、楽しむ事も忘れてはいけません

そうそう、お気づきの方も居るでしょうが、この子たちのうちプリンちゃんとヴィヴィアンちゃんは首輪に紐を繋げています。
この紐は実は「荷造り紐」です。
何故そんな紐を?って思われそうですが・・・
アジリティーのトレーニングでの補助だったり、外の物音への不安な気持ちや、過度な興奮を抑える時にとても役に立ちます。
立派なリードは金具が付いていて、引っかかったり重すぎたり、ぶら下げていては音もたてますが、荷造り紐は軽くて付いていてもワンちゃんも気にならず、でも必要な時に指示を伝えるには充分です。
ワンちゃんへのトレーニングの要所要所で活躍してくれる、大切なアイテムです。
プリンちゃんとヴィヴィアンちゃんは、主にアジリティー練習でちょっと自身が無い時に、「頑張って~」という気持ちを伝えるのに使う場面が多いかな???

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村





9月のらんぷちゃんとのアジリティー

話題が前後してしまってすみません
今回は、書き損なっていた「9月の」らんぷちゃんとのアジリティー練習の模様です。
CA3D0407.jpg
いつものわんぱーく西野さんです。

月に一度のアジリティー練習ながら、今回もノリノリなケアーンテリアのらんぷちゃんです。
CA3D0397[1]
CA3D0404.jpg

なかなか良いタイミングで撮影が出来なくてすみません

CA3D0406.jpg
CA3D0402.jpg

ずーーっとシッポフリフリで、よぉこさんにご褒美の玩具遊びをして貰いながら、楽しんでいました。

そして、フェイスですが・・・
Tmp繧ケ繝ゥ繝ュ繝シ繝?・農convert_20091006000957
Tmp繧ケ繝ゥ繝ュ繝シ繝?・廟convert_20091006001048
Tmp繧ケ繝ゥ繝ュ繝シ繝?・誉convert_20091006001137
スラロームに・・・

TmpB・搾シ農convert_20091006000551
TmpB・搾シ托シ神convert_20091006000656
TmpB・搾シ托シ狙convert_20091006000759
ドッグウォーク・・・
TmpB・搾シ狙convert_20091006000428
今回もまた沢山写真を撮っていただきました。
いつもありがとうございます~

CA3D0412.jpg
よぉこさんとらんぷちゃんとの今月のアジリティー練習の日も間近です。
また一緒に楽しみましょう~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

ご褒美???

競技会でフェイスが頑張ったご褒美!
CA3D0512_convert_20091013192950.jpg
ティッシュの「空箱」!!!
こんなに気合を入れて見つめてますが、これをどうするかと言うと・・・

CA3D0502_convert_20091013192539.jpg
もちろん、「八つ裂き」!

CA3D0499_convert_20091013192346.jpg
手(口?)当たり次第?にビリビリと破り、辺り一面散らかし放題~♪

普通は日常生活で人が使う道具を犬に玩具として与えるべきではないと言われます。
これは人の道具を犬が玩具にして良いと思うと、与えられなくても手が届けば勝手に遊んでしまうようになるからで、犬の玩具と人の道具をきちんと区別させるためにも、与えないのが無難だと言う事なのです。

フェイスの場合は・・・
CA3D0506_convert_20091013192729.jpg
こんな状態で身近に置かれている物でも、「ヨシ」と言われなければ勝手に取ることはしません。
たとえ「ヨシ」と言われても・・・
CA3D0505_convert_20091013192632.jpg
この程度の高さの所でも何かの上に乗せてある物は、取れない事が多いです。

これは、子犬の時期に身の回りの物を勝手に取らない事を根気良く教えたためで・・・
CA3D0507_convert_20091013192814.jpg
たとえ、自分の日常遊んでいる玩具でも取れないんです。
玩具は遊びの時に与えて、基本的に一人遊びはさせずに人が玩具を使って「遊んであげ」て、遊びが終われば片付けてしまう。

ぬいぐるみのような、破れやすい玩具を与えて噛んだり振り回したりしている時に、破れる音が「ビリっ」と聞こえれば、間髪入れずに「あーーーーーっ!!!」と大げさに言って玩具を取り上げてしまっていたので、玩具を「壊してはいけない」事をずっと守っています。

CA3D0509_convert_20091013192906.jpg
でも犬は本来「破いたり」「引き裂いたり」したいと思っている動物なので、たまには思いっきり何かを破壊させてストレス発散させてあげたいと私は思っています。
ティッシュの空き箱、厚紙のお菓子の箱、新聞の折込チラシetc・・・

前足で押さえて「ビリビリーーー」っと思いっきり引き裂いている姿は、大きな食べ物を引き裂く時の姿そのもの・・・元々備わっている能力を使うという喜びのように思えます。

CA3D0498_convert_20091013192241.jpg
とは言え・・・
あまり小さく引き裂かれると後片付けがちょっと大変。
そろそろ「お終い」にしましょうか?満足しましたか???

最後は「お終い」と言って片付けしますが、子犬の時には「片付けちゃダメーーー」と破片をくわえ直したり、前足で押さえたりとややしばらく抵抗してもいましたが、さすがに7歳の今の彼女は、あっさりと「お終い」で終了。
駄々をこねていた子犬の頃を懐かしく思えたりします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

北海道ブロックアジリティー競技会

2009.10月11日はJKC北海道ブロックのアジリティー競技会でした。
CA3D0476_convert_20091011234107.jpg

今日はフェイスだけの出場でした。
CA3D0479_convert_20091011234532.jpg

ビギナー1では・・・
前日のハンドリングの失敗が尾を引いて、余りにも慎重になり過ぎて大失敗だったのにも関わらず・・・
CA3D0487_convert_20091011234743.jpg
なんと6位で入賞
今回の競技会は「北海道ブロック訓練士協議会」が主催の大会だったので、7位までが入賞という事で表彰されてしまいました
失敗のイメージばかりが残っていて、なんとも複雑な思いでしたが・・・

CA3D0478_convert_20091011234357.jpg

続いてのビギナー2のクラスでは・・・
CA3D0482_convert_20091011234634.jpg
開き直れた為か?4位に入賞出来ました

決して良い内容とは思えないハンドリングだったので、複雑な心境なのですが、ラッキーな入賞をひとまずは喜びたいと思います。
反省は何れ見る事になる競技のDVDを見てからしっかりしたいと思っています。


フェイスさんも二日間お疲れ様でした~。

CA3D0473_convert_20091011234224.jpg
どうやら今日は本気で眠いようでした・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村




北海道西シーサイドアジリティークラブ競技会

2009.10月10日はJKC北海道西シーサイドアジリティークラブのアジリティー競技会でした。
CA3D0439_convert_20091010223747.jpg

今回もレオ君とフェイスで参加。

レオ君は・・・
CA3D0451_convert_20091010223850.jpg
ビギナー1と2に出場しました。

結果は・・・
CA3D0466_convert_20091010224204.jpg
ビギナー1では参加12頭中の2位でしたが、ビギナー2ではハンドリングの失敗で失格になってしまいました。

CA3D0467_convert_20091010224305.jpg
レオ君の今年の競技会参加はこの日で終了~。
ひとまずは「お疲れ様でした。」
また来年に向けて頑張りましょう~。

そして・・・フェイスは???

CA3D0457_convert_20091010224002.jpg

この日はビギナー2のみに参加でしたが・・・
レオ君とは違う理由でのハンドリングの失敗で、完走は出来ましたが拒絶の減点が付いて惨敗でした

フェイスには明日もう一日チャンスがあるので、とりあえず頑張ってみましょう~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


来年に向けてのアジトレーニング

久々のレオ君
CA3D0223.jpg
これはシャンプー後の写真ですが、ずいぶんと大人っぽくなってきました。

そして最近のアジリティートレーニングは・・・CA3D0328.jpgスラロームに・・・

CA3D0331.jpgドッグ゜ウォーク

今年最後のアジリティー競技会(10/10)には到底間に合いませんが、来年のシーズンに向けて〝1度〟のレベルへのトライ中です。
今年レオ君が出ていた競技は〝ビギナークラス〟と言って一番簡単なクラスで、ハードルとトンネルだけしかコースにはありません。
公式競技のスタートとなる〝1度〟では、全てのアジリティー障害をクリア出来なければなりません。
まだまだ沢山の障害を覚えなければなりませんが、ドッグウォークとAランプの覚えるペースは順調。

問題のスラロームは、まだまだ苦戦中なので、来年に向けてこれから特訓あるのみです。
IMGP6412_convert_20090726002027.jpg
このフェイスもスラロームの練習の時はほぼ毎日練習を続けていました。
スラロームは練習間隔が空くと覚えづらいようなので、しっかり覚えるまではできるだけ日にちを空けずに練習しなければ難しいようです。

練習が上手く出来れば・・・
CA3D0345.jpg大好きな遊びの時間~
ひも付きのボールを咥えて引っ張りっこ遊びでは「ガウガウ」しながら大興奮させます。

CA3D0335.jpg
だんだん難しくなっていくアジリティー練習で、身体だけでなく頭もフル回転、私の指示のパターンも増えて注意深く行動する必要も増えていくので、練習中の遊びや休憩もさらに重要なように思います。

でもこの一年のレオ君の成長は素晴らしいものがあります。
この調子で来年のアジリティーシーズンも楽しめたら良いなぁと思っています。

CA3D0343.jpg
来週末の土日(10日と11日)は恵庭でのアジリティー競技会。
10日はレオ君とフェイス、11日はフェイスだけで、ビギナークラスで今年最後のチャレンジして来ます。


おまけ・・・
CA3D0326.jpg
この日のわんぱーく西野さんの可愛いお客さん。
CA3D0325.jpg
蜜集めに大忙しのご様子の〝くまん蜂〟?らしきとても大人しいハチさんでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

