2009-08



8月のらんぷちゃんとのアジリティー

今月もケアンテリアの〝らんぷ〟ちゃんとアジリティー練習がありました。
Tmp00015-1_convert_20090830004755.jpg

少し前のこの頃は真夏の暑さも真っ盛り・・・
Tmp00013-1_convert_20090830004704.jpg
写真撮影の短時間でもこれほどダレてしまっているのに・・・

Tmp00011-1_convert_20090830004605.jpg
アジリティー道具が並ぶと・・・Tmp0000D-1_convert_20090830004406.jpg
あっという間にこんな感じ・・・Tmp00017-1_convert_20090830004837.jpg



そしてらんぷちゃんも・・・CA3D0170.jpg
CA3D0169.jpg元気いっぱい!!!
スピードも気持ちのノリもとても良くて、この暑さの中でもアジリティーをとても楽しんでいるようでした。



ちょっと走るとフェイスの舌もこんなに長くなる程の暑さに・・・
Tmp00001-1_convert_20090830003729.jpg
何度も休憩を入れつつも、楽しい練習のひと時でした。

今回もらんぷちゃんを写した二枚以外はらんぷちゃんの飼い主さんに撮っていただきました。
せっかくなので、もう少し並べさせて貰います~

Tmp0000B-1_convert_20090830004307.jpg
ホップ~・・・Tmp00007-1_convert_20090830004054.jpg
  とぉりゃ~~~Tmp00005-1_convert_20090830003952.jpg
Tmp00003-1_convert_20090830003855.jpg
(ハードルのバーを直している私・・・)「まだ???」byフェイス

8月も終わろうとしている今こうして見ていると、あっという間の暑い日々だったような気がします。
暑さも気にせずアジリティー三昧の夏を過ごしたフェイスは、涼しくなってきた最近はさらにパワーアップしているような???
9月のらんぷちゃんとの練習日がまた楽しみです。


約束事・ルール

フェイスのお散歩スタイル・・・CA3D0203.jpgCA3D0205.jpg
一見好き勝手に走っているようですが・・・CA3D0194.jpg
フレキシ(伸縮)リードで繋がっています。

フェイスのフレキシは8メートルCA3D0197.jpg
8メートルの範囲の中では自由CA3D0198.jpgCA3D0193.jpg前にどんどん進んだり横を走ったり・・・
広い公園でのびのび・・・CA3D0203.jpg

でもそれが出来るのも「約束事・ルール」を守れているから。
公園の分かれ道で「待て」CA3D0195.jpg
CA3D0196.jpg「待て」なので、私が側に行くまで立ち止まって〝待って〟います。

そして、時には〝呼び戻し〟CA3D0204.jpg
「おいで・ヒアー」の声で手元まで戻ります。

CA3D0183.jpg「約束」を守るのは犬だけではなく人も同じ。
この中身はフェイスのご褒美の〝おやつ〟CA3D0207.jpg
普段は主食のドッグフードですが、フェイスにとっては充分なご褒美になっています。
ご褒美が貰えるのが分かっているので、いつも〝待てる〟し〝呼び戻せ〟ます。
お互いにお特な感じもしますよね?

状況を見て「爆走OKだよ」CA3D0206.jpgCA3D0184.jpg
こんな時のファジーは・・・CA3D0210.jpg
フェイスに激突されないように少し離れて自主避難しています。「待て」が安全だと自主的に学習してくれました。
ちなみに普通の散歩中はCA3D0191.jpgCA3D0181.jpg私の横が定位置のようです。


走るのが大好きなフェイスには思いっきり走ったり、いろんな匂いの情報を確認しながら自由に歩くのも大切な事。
でももし、フェイスのような大き目の犬が飼い主の指示も聞かず、勝手に走り回っていては危険な事が多すぎます。
そのための約束事・ルールとして「待つ」事「呼び戻す」事は絶対に必要なので、毎日必ず守っていきます。
周りの状況を確認して自由に出来るかどうかを判断して、時にはフェイスだってファジーのように私の横を歩かせたりもします。
どんな事も一つ一つの積み重ねが大切で、人の側の手抜きは禁物。
犬はルールを理解すると、ルール通りに行動するのが好きな動物なので、〝いつも必ず〟を心がけるのは人の側の義務だと思います。

充分満足出来れば・・・CA3D0214.jpg
気分も落ち着いて聞き分けも良くなり、お互いに楽しいお散歩になるはずです。
















«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

