2009-07



久々のスラローム練習

月一回ペースのアジリティー教室中の〝らんぷ〟ちゃん
CA3D0036.jpg
今回は余裕が無くて写真を撮れず、この画像も先月のものでした。すみません

何故余裕が無かったかと言うとIMGP6411_convert_20090726001936.jpg
IMGP6412_convert_20090726002027.jpg
久々にスラローム練習をしたりIMGP6413_convert_20090726002124.jpg


ファジーにはデモンストレーションに備えての・・・
IMGP6425_convert_20090726002358.jpg
特訓していたり・・・IMGP6423_convert_20090726002314.jpg
らんぷちゃんの練習の合間の・・・IMGP6422_convert_20090726002230.jpg
自分の用事で頭がいっぱいだったからなのでした・・・

それなのにらんぷちゃんの飼い主さんのよぉこさんには、またまたこのように良い写真を撮って貰っていました。
特にファジーの写真は数少ないので、撮って貰えてとても嬉しかったです。

アジリティーのように、激しく犬が動いている写真を撮るのはかなり難しいです。
自分一人の時に撮っているのは、ほとんどが犬を待たせておいて、指示をかけると同時に撮影するようにしていて、このタイミングも難しいのですが、撮れたとしても動きを上手く写し撮れないので、よぉこさんのように上手に撮って貰えるのは、本当に嬉しいです。

それにしてもらんぷちゃんは、一ヶ月に一度とは思えないほどの上達ぶりでした。
簡単なコースを作っての練習も段々成功率が上がってきて、何より楽しそうにしている事が嬉しいです。
アジリティーを通じていろんなルールを覚えながら楽しめるのが、らんぷちゃんとの練習では実感できていて、今後もとても楽しみです


チワワさん達も広々と・・・

チワワさん御一家
CA3D0091.jpg
そうです、ここはおなじみのわんぱーく西野さん。
CA3D0085.jpg
いつもはインドアアジリティーしてましたが、この日はお外で広々と楽しみました。
CA3D0082.jpg
まずはあちこち探検・・・CA3D0081.jpg

そして・・・CA3D0092.jpgCA3D0093.jpg
元気いっぱいのマシュ君CA3D0095.jpgCA3D0096.jpg
とても気持ち良さそうにCA3D0094.jpg
思いっきり走っています。

プリンちゃんも・・・CA3D0101.jpgCA3D0102.jpg
ヴィヴイアンちゃんも・・・CA3D0103.jpg
のびのびと楽しんでいます。
パピ君・・・CA3D0083.jpg
毎回の言い訳になってしまいますが、パピ君は本当に速くてどうしてもタイミングが合わずに写真が撮れません

こちらは・・・
CA3D0097.jpg
待機中の様子です。あまりにも広いので、みんな一斉に動き回ってしまうと収集が付かないので、順番に練習してもらって待機中は落ち着いていてもらいました。
小さいチワワさん達には、順番待ちの休憩も程よい感じのようですね。
大好きなアジリティーでしかも広い場所、あまり張り切りすぎて疲れ過ぎないように、気持ちのコントロールも大切にしたいです。

チワワさん達がいつも練習しているインディアンボーイズケンネルさんで、イベントの予定があります。
詳しくはこちらを・・・アジリティー体験教室サイズの小さいワン子さん限定になりますが、興味のある方はお問い合わせ下さい。









北海道西トレーナーズクラブアジリティー競技会

今日・7月19日は北海道西トレーナーズクラブのアジリティー競技会でした。
CA3D0132.jpg
昨日からの雨で、朝8時の開始前のリンクはすでに田んぼのよう・・・

さて、フェイスは・・・
CA3D0134.jpg
本日もビギナー1とビギナー2に出場。
ちゃんと一生懸命に走りましたが(よそ見したり、遊びに行ったりはしてません)私のハンドリングのぶれで、コースのロスがあったためにタイムが遅くなってしまいました。
ビギナー1は19頭中の8位。
ビギナー2は20頭中の9位でした。
結果は出せませんでしたが、ノーミスでちゃんとゴール出来た事とフェイスが楽しそうだったので、自分のハンドリングを反省しつつも、楽しめました。

CA3D0136.jpg
走り終わったフェイスの表情もなんとなく満足そうに見えますが、親ばかでしょうか?
CA3D0138.jpg
雨でずぶ濡れですが、なんだか爽やかな表情に見えたりして・・・

ともかくも二日連続の競技会で、安定して走ってくれたので、これまでの練習の甲斐もあったと受け取りたいと思っています。
このままアジリティーを楽しんでくれる事を祈るばかりです。

CA3D0124.jpg
あんずさんとファジーもお付き合いお疲れ様でした。
CA3D0126.jpg
あんずさん、背筋を伸ばして「おやつちょうだい」コール中・・・
おやつは〝雨天お疲れ様割増し〟にしておきましょう!!!

札幌アジリティークラブ競技会

今日・7月18日は札幌アジリティークラブ(JKC)のアジリティー競技会でした。
CA3D0106.jpg
フェイスとレオ君が参加。
レオ君はJKCの公式競技会には初出場となりました。
今回も走っている画像は有りません・・・

結果は・・・
CA3D0116.jpg
ビギナー1のミディアムのクラスに出場のレオ君は、初めての会場でもあまり気にせずに走ってくれてノーミスで12頭中の4位。
CA3D0115.jpg

表彰式には飼い主さんと一緒に撮影してもらいました。

そして、フェイスは・・・
CA3D0121.jpg
驚くことに、ビギナー1ラージのクラスで32頭中の5位でした・・・
フェイスにはとにかく集中して走ってさえくれればと、練習を続けてきましたが、思わぬ結果にちょっとびっくりでした。

今回は久々の二匹でのアジリティー競技会で、しかも二つのリンクで同時スタートのため、クラスで一番目にスタートするフェイスとその隣のリンクで二クラスめの一番手でスタートするレオ君の二匹分の事を考えながらのコース検分でしたが、意外にもすんなりと走ることが出来ました。

レオ君はビギナー1のクラスだけでしたが、フェイスはビギナー2にも続けて出場、こちらも上手く走ってはくれましたが、入賞にはあと一歩及びませんでした。
フェイスは明日の競技会にも出場予定です。今日の調子で走れる事を祈っております。

おまけ・・・
CA3D0104.jpg
微妙な距離感の二人・・・じつはフェイスがレオ君にちょっかいを出してしまうので、なかなかこの距離が縮まりません。
フェイスさん、歳相応に落ち着く日は来るのでしょうか・・・
とりあえず明日は、フェイスだけでもう一日頑張って来ます!





インドア・アジリティー第二段

チワワさん御一家です。
CA3D0073.jpg
この日もインディアンボーイズケンネルさんの「多目的ルーム」をお借りして一家総出のアジリティー〝遊び〟をしてきました。

何でも一番手の長男〝マシュ〟君
PAP_0017_20090704203631.jpgPAP_0018_20090704203649.jpg
しっかり決めてくれる頼れるお兄ちゃんです。

〝ヴィヴィアン〟ちゃんも・・・
CA3D0060.jpgCA3D0062.jpg
・・・
なかなか良い瞬間が捕らえられずにいると・・・
CA3D0067.jpg
〝プリン〟ちゃんも参加してダブルジャンプ!

実はプリンちゃん・・・
CA3D0054.jpg
マシュ君とも一緒に〝ホップ〟!していました~。

パピ君は・・・
PAP_0016_20090704231337.jpg
本当はとってもジャンプが得意なんですが、素早すぎて撮影できませんでした

一番沢山飛んでいたのはマシュ君
CA3D0055.jpg

CA3D0068.jpg

そしてヴィヴィアンちゃんも・・・
CA3D0071.jpg

いつの間にかプリンちゃん、パピ君も・・・
CA3D0069.jpg
CA3D0070.jpg

〝ホップ・ホップ〟がとってもお気に召したようでした
アジリティーはいろんなルールのある競技ですが、まずは楽しく!が基本と思います。
人と犬とが同じ目的を持って協力し合わないと出来ないからこそ、一緒に楽しめるように工夫したいと思っています。




«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

