2009-06



レオ君の〝アジQ〟デビュー

6月21日(日曜日)はドッグスクールU人でのアジリティーの練習会=アジQ(アジリティー+バーベキュー)でした。
レオ君はこの日がデビュー戦。

PAP_0010.jpg

度々練習に行っている場所とは言え、沢山の人と犬が集まって普段とは全く違う雰囲気の中、どんな反応をするかと思えば・・・
意外にもちゃんとアジリティーに集中してくれて、興奮しすぎて暴走する事も、緊張したり周りを警戒したりする事もなく、無事に走ってくれました~
一つのミスも無く、スピードもまずまずでした。

デビュー戦を観るためにレオ君を会場に連れて来てくれた飼い主さんの見守る中、まずまずの走りが出来てまずは一安心。
こうした競技形式での練習の機会は少ないので、一回目が上手く出来ていたのにもう一度同じコースを走ったところ・・・ちょっと欲が出た私のハンドリングのミスで、減点が付いてしまいました・・・
自身のハンドリングの反省点はあったものの、レオ君自体には良い結果が残せました。

PAP_0011.jpg
レオ君、今日はお疲れ様でした~。
次の目標は7月のJKCの競技会、一緒に練習頑張りましょう!

そして・・・
PAP_0007.jpg
まだらちゃん・・・
レオ君がちゃんと走ってきたコースをまたしても度々コースアウト寸前まで・・・
どうにかゴールは出来ましたが・・・

PAP_0006.jpg
レオ君が会場を去った後の二度目のコース(ビギナー2)では、どうにかまともに走ってくれてミスも無くゴール出来たのだけが救いでした。

PAP_0000.jpg
お供のお二人さんも降り続いた霧雨にちょっとへこみ気味でしたが・・・

私にとっては久々に時間に余裕があり、他の参加者の方たちのハンドリングを見る時間も持てて、有意義な一日でした。
アジリティーは犬も人も楽しんで出来て、お互いのコミュニケーションが本当に大切で、一緒になって努力した結果が現れる事が今更ながらに実感できました。
素直なレオ君と、未だに不安定なまだらちゃん・・・これからも沢山練習を重ねて頑張りましょう~。



特訓!・・・続き

土曜日のらんぷちゃんとの練習中にらんぷちゃんのお母さんがフェイスの写真を撮ってくれました。

Tmp0000D_convert_20090621203712.jpg

普段は一人での練習なので撮影はほとんど出来ず、走ったり飛んだりしている写真は本当に嬉しいです。
せっかく撮って頂いたので、まとめて載せさせてもらいます。

Tmp00011_convert_20090621203559.jpg

いろんな方向から・・・

Tmp00007_convert_20090621203857.jpg

後ろ姿は特にお気に入り・・・

Tmp00003_convert_20090621204112.jpg

オーストラリアンシェパードの特徴的な〝お尻〟

Tmp00005_convert_20090621203946.jpg

Tmp00001_convert_20090621203450.jpg

他にも沢山撮って頂きまして、ありがとうございました。
この二日間の成果は、果たして???


特訓!

金曜日にはレオ君と・・・
CA3D0024.jpg
CA3D0025.jpg
日曜日のアジリティー練習会に向けてのアジリティーの練習をして・・・


CA3D0030.jpg
レオ君を自宅にお届けしてから、シャンプーとトリミングで準備も万端。


土曜日にはケアーンテリアの〝らんぷ〟ちゃんとも・・・
CA3D0034.jpg
CA3D0035.jpg
月に一度の「のんびりアジリティー」・・・
のはずが、しっかりこちらのペースに巻き込む勢いでの練習になっていたような???
小さならんぷちゃんが、楽しく飛んで走っている姿はとても可愛くてつい、もっと出来るかな?と先に進めたくなってしまいます。

CA3D0038.jpg
らんぷちゃん、お疲れ様でした~。
らんぷちゃんのお母さんには沢山お手伝いして頂きまして、とても助かりました。ありがとうございました

アジリティー三昧な一日

今日もやって来ましたわんぱーく西野さん。
CA3D0011_convert_20090614041722.jpg
久々にダブルFだけです。

予報が外れて雨が降らなかったので、ちょっとだけ余裕で写真が撮れました。
CA3D0013_convert_20090614041837_20090614042319.jpg

CA3D0014_convert_20090614041958.jpg

やや肌寒いくらいの気温はフェイスにとっては快適らしく、気持ち良さそうに走っています。

CA3D0007_convert_20090614041531.jpg

この後、午後からはシェルティーの〝レオ〟君と合流して恵庭の「ドッグスクールゆうじん」でもアジリティー練習となりました。

CA3D0016_convert_20090614042118.jpg

帰宅後のフェイス・・・
さすがにお疲れでしょうか?
気持ちだけはいつまでも若いフェイスさん、そろそろ体力セーブする事も覚えましょうね



トトちゃんとドッグランへ

ゴールデンレトリバーの〝トト〟ちゃん。
HI090608-15.jpg
この日は初めてのドッグ・ラン体験にわんぱーく西野さんにやって来ました。

まずは我が家の〝あんず〟とご対面。
HI090608-9.jpg
犬への対応が控えめなあんずの様子を見て・・・
HI090608-11.jpg
HI090608-10.jpg
どんどん積極的に迫って行くトトちゃん。

続いては〝フェイス〟登場。
HI090608-5.jpg
同じ調子で近づいたトトちゃんをフェイスが一喝すると、トトちゃんはすぐに態度を改めました。
画像のように舌を出して「ごめんなさい」ポーズ。
HI090608-7.jpg
ちゃんと匂いの確認をされて・・・
HI090608-6.jpg
挨拶も無事終了。

遠くて見えにくいですが・・・
HI090608-4.jpg
あんずの時とは反対にトトちゃんが追いかけられていて、ちょっと怖がって体がまるくなっています。

そして・・・
HI090608-8.jpg
あの柵の向こうでは他のワンちゃん達が遊んでいます。

そろそろ行ってみましょうか?
最初の所より広くて他のワン子もいっぱいですが、トトちゃんは意外とマイペースです。
HI090608-12.jpg
サッカーボールで遊んでいたビーグルさんとご挨拶。

一通り挨拶し終えてからは余裕で・・・
HI090608-13.jpg
サッカーボールで誰も遊んで無いと、一目散にボール目掛けて走ったり・・・
HI090608-1.jpg
雨で濡れている芝生でゴロゴロしたり・・・
HI090608-2.jpg
テニスボールの取って来いの合間に一休み・・・

あいにくの雨でしたが、ワンコ仲間と追いかけっこしたりボールを追って走ったり、適度に寝転がって休んだりと・・・楽しめているようでした。
HI090608-14.jpg
この日はいろんなワンコさんと会って沢山勉強出来たトトちゃん、これからもドッグ・ランで楽しく遊んで沢山運動出来ると良いですね~♪



«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

