2008-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カフェレッスン・レイちゃん

何度か登場して貰っているレイちゃんですHIレイ1118-5
(以前の様子はこちら・・・)http://tail5.blog49.fc
2.com/blog-entry-49.html


http://tail5.blog49.fc2.com/blog-entry-62.html

http://tail5.blog49.fc2.com/blog-entry-68.html

この日はドッグ・カフェでのお勉強でした。
人もワン子も大好きなレイちゃんは嬉しくなるとじっとしていられなくなるので、お母さんとゆっくりカフェでくつろぐためのお行儀のお勉強。

何か楽しそうな事があってつられそうな時は・・・
HIレイ1118-4
お母さんにしっかり体を支えて貰って「落ち着いていてね・・・」「静かにしていようね・・・」となだめて貰います。
上手にできたらご褒美のおやつも貰えるから、レイちゃんも一生懸命我慢するようになってきました。

体を動かすのが大好きで、楽しい事が見つかるとじっとしているのが苦手だったレイちゃんですが、小さいときからいろんな練習もしつつ、ずいぶん落ち着いていられるようになってきました。

苦手の克服には焦りは禁物、困った行動(じっとしていられない、つい吠えてしまうなど・・・)をされてしまうとつい叱りたくもなりますが、こうした場面で感情的に叱る事は逆効果です。
その子に出来る我慢の限界を見分けて、出来る事を誉めてあげる事で少しずつ落ち着く事を覚えて貰います。
無理強いするのではなく、出来る範囲を少しずつ広げてあげなくてはなりません。
飼い主さんにも忍耐力の試される練習かと思います。

今回はレイちゃんも飼い主さんも良く頑張りました
HIレイ1118-2
カフェの合間にショップに移動して暫しの息抜きタイム。
HIレイ1118-1
しっかりお母さんを見つめて、レイちゃんもちょっと得意気かな?
まだまだこれからも一緒に楽しめる事して行きましょうね~。





スポンサーサイト

ナッちゃん・・・byあんず

あんずです。
HIあんず・カフェ
今日はあんずがお友達のナッちゃんのお話しします。

あんずのお友達のナッちゃん。
HIナギ
ナッちゃんとは少し前まで母ちゃん同士が同じ職場だったせいで、ずっと毎日一緒に過ごしてました。
最初、まだチビッコだったナッちゃんはあんずのお家に居候していて、3才だったあんずは初めてのお姉ちゃん気分。
あんずは小さいときゴールデンレトリバーの女の子に怖いことされてから、ずーーーーっとゴールデンはキライ!だったけど、ナッちゃんはチビだったし弱っちかったし、ずっと毎日一緒だったからどんなにあんずより大きくなっても特別だった。

この間久々にカフェでナッちゃんともう一人のお友達のノールちゃんとも一緒に会ってきたよ。
HI3人娘
三人並んでお行儀良さそうだけど・・・じつはあんずったらナッちゃんのお手て踏んでるの・・・
そんな事しても平気なのって絶対ナッちゃんだけだったの・・・

でもね・・・あんずは甘ったれで根性無しのゴールデンだったから、訓練は「中等科」止まりだったけど、ナッちゃんは「意欲的で感度の良い」(審査員評)ゴールデンだったから、ばりばり訓練も出来て「大学科」までしかも高得点で受かったんだよね。

ちっちゃい時から病気がちだったのは知ってたけど、全然分からないくらいマイペースで・・・
この日もワン子用のマフィン・・・
HIあんず・マフィン(この見つめてるのは私・あんず)
みんな一個ずつ仲良く食べて・・・

HIお尻・カフェ
なんか楽しそうな事あると“しっぽぶんぶん”で駆け寄って・・・(並んでるのはノールちゃん・ぶんぶんしっぽはナッちゃん)

だからね・・・・・ホントはびっくりはしちゃったけど、でも最後まで精一杯で楽しめてたよね。
きっと最後までマイペースだったんだよね。

今日はあんずもナッちゃんのお見送り連れて行って貰ったんだよ。
途中、土砂降りと強風で、どうなるかと思ったけど・・・・・
ナッちゃんのかぁちゃん曰く「チョイ晴れ女」のパワーで、道の途中のお空に虹かけちゃったり・・・
ナッちゃんの昇ってくお空の上だけ青空にしちゃったり・・・・・・
もうもう、びっくりしちゃったよ。

「ナッちゃん、向こうにはあんずのお家の先輩達がいっぱいいるからね~、ぽち爺さんやぷー子婆ちゃんは優しいからね~、みんなとのんびりマイペースのニコニコさんでいて下さいね」







«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。