2008-07



北海道西トレーナーズクラブ訓練競技会

7月21日(月曜・海の日祝日)は訓練競技会でした。
HI370644001.jpg
ダブルFは今回も家庭犬中等科(CD2)一般の部で参戦。

まずはファジーがMさんとチャレンジ。
Hi370627.jpg
セミナーの効果も発揮されたか、まずまずの出来でした。

続いてフェイスも・・・
Hi370656.jpg
残念ながらフェイスの競技中の画像は今回ありません・・・なので
080707_1328~0002080707_1328~0005
練習の時の画像ですが、フェイスもちょっとしたミスをしつつもどうにか頑張りました。

結果は、フェイスもファジーも同じB班(中等科全部で46頭参加のためA・B2班に分れて競技)で23頭中のフェイスが6番目で97.7点を得点(100点満点)。ファジーが10番目で95.8点得点できました。
2人共無事にチャンピオンカードを獲得する事ができました。

競技を終えたところで、懐かしい顔に会えました。
Hi370629.jpg
フェイスと一緒に産まれた兄弟犬の〝アレックス〟君です。
アレックス君とはずいぶん前に競技会の会場で会って以来なのですが、フェイスは覚えているのか?雰囲気で分るのか?いつも親しげに近づいて軽く挨拶すると何事も無かったように普通にしています。

その後全ての競技を終えると、参加頭数が多い家庭犬中等科の2班に分れたそれぞれの最高点の犬同士での決定戦が行われます。
この競技会では、私達が参加した「一般の部」(訓練士の資格を持つ者を含め誰でも参加可能)と分れて「アマチュアの部」というのがあり、その部門に参加していたフラットコーテッドレトリバーのチップ君が「家庭犬中等科・アマチュアの部」での総合一位となりました。
Hi370640.jpg
チップ君はフェイスと同じ年の生まれで今年で6才ですが、まだ子犬の頃に私が勤めていた所のしつけ教室に通ってくれていました。
その後飼い主さんが頑張って試験を受けたり、訓練競技に参加されたりし続けていて、いつも安定した様子を見せてくれていました。
今回の結果も飼い主さんの頑張りによって達成されたものでしたが、私にとってもとても嬉しい事でした。

全ての競技と表彰式も終えて、会場の外の空き地で記念写真。
HI370639001.jpg
お供のあんずも一緒にパチリ。

Hi370637.jpg
今日はみんな頑張りました~、ちょっとお疲れの表情もご愛嬌?











訓練セミナー

夏の恒例になっている訓練のセミナーに今年も参加してきました。
Hi370603.jpg
今年は私がフェイスと、ファジーにはMさんがハンドラーとして、そしてしつけ教室で頑張ってきた〝レイ〟ちゃんも飼い主さんとご一緒に参加しました。

フェイスの課題は相変らず集中力なのですが、セミナーに参加する事で夏の競技会の成績に効果があるのも事実。
普段はほとんど一対一での練習しか出来ないので、大勢いる中での練習がとても良い準備になっている気もしています。

さて、ファジーがMさんと頑張っています。HI370609-0001-0001-0001.jpg
毎年訓練セミナーを担当されている、東京の江頭先生のアドバイスを真面目に聞いてますね。


続いてレイちゃん。
Hi370606.jpg
こちらも真剣に受講中です。

080716_1450~0009-0001080716_1450~0001-0001
セミナーでのテーマだった「愛犬と楽しんでトレーニングする」という雰囲気が伝わるでしょうか?

Hi370612.jpg
すぐ隣では〝アジリティー〟のセミナーも行われています。皆さん間近に迫った競技会に向けて真剣に取り組んでいます。

今回の訓練セミナーには、他に訓練競技会を控えた3組の飼い主さんとワンちゃんが参加されていて、それぞれの課題に取り組んでいました。
江頭先生のお話はいつも分り易く、為になるアドバイスを頂く事が出来ますが、楽しい時間はあっと言う間に終わってしまいます。

セミナーに初参加のレイちゃんとファジー
HI370611-0001-0001-0001.jpg
Hi370607.jpg
段々雰囲気にも慣れて、楽しむ事も出来ていたかな?












出動!

今月も近々訓練競技会を控えているダブルF
Hi370597.jpg
練習のために連日アウトドアな日々ですが・・・

フェイスさんに久々のお呼び出しがありました。
以前にも書きましたが〝供血〟の依頼です・・・以前の記事は
お役に立てれば・・・
今回も問題無くお引き受けできるタイミングでしたが・・・アウトドア三昧でちょっとお恥ずかしいかも???

ブラッシングするよ~
080111_2200~0001
「はい、いつでもどうぞ~」フェイスはブラッシング好きです。

まずは「フセ」してもらって背中から・・・
HI370027-0001-0001.jpg

続いて横になってもらいましょう、はい「寝んね」して~
070506_1702~0009


お尻の毛も梳かしましょう
HI370018001.jpg


さらに仰向け「ゴロン」しましょう
HI370020001.jpg
お腹や足の飾り毛もこの体制で梳かします

最後に立ちあがって貰って・・・
HI370025-0001.jpg
最終チェック。

本当はそろそろシャンプーもしたい時期ですが、とりあえずはブラッシングで我慢ということで、かかりつけのM病院へ〝出動〟しましょう。

今回も立会いで採血して貰いました。
前回にちょっとだけビビリさんになっていたので、ちょっと心配してたのですが、どうやらフェイスは病院では女性のドクターと看護士さんがお気に入りなのか?直接フェイスには触らないドクターだけが男性で他は全員女性という態勢で、文句(鼻声ピーピー)も言わずにお利巧にお役目果たす事ができました。
そしてまたまたみんなから沢山誉めて頂いて、お役に立てた上にちょっと苦手も克服できて一石二鳥?だったようです。
フェイスの〝元気〟が役に立っている事を祈っています。


お遊びの日♪

いつもは訓練の練習のために行っているわんぱーく西野さん
この日は遊んで楽しむ事だけを目的に、やって来てみました。

メンバーはお馴染み〝タブルF〟と〝あんず〟そしてお友達の〝Sさん〟と彼女の愛犬〝さくらちゃん〟が一緒。
Hi370573.jpg

一見平和そうな集合写真ですが、これを撮ったのはドッグ・ランに入ってから随分時間が経ってからでした。
何しろ身内以外のワン子さんとは、なかなか親しく出来ないフェイスさん、不特定多数のワン子さんが出入りする場所では不安なので、このメンバーでスペースを借り切らせて貰ってましたが、案の定最初は久々に会った〝さくらちゃん〟と一触即発のピリピリ状態。
なので、みんながそれぞれに動き回る中で、しばらくは撮影する気持の余裕が無く、せっかくのドッグ・ランなのに楽しげに遊ぶ画像が無いという、残念な事になってしまいました。

小さめの貸し切りスペースでちまちま遊んでいると、オーナーさんのお気遣いで広い場所が空いているからと、とても広いランで遊ばさせて貰えました。
HI370567001.jpg
広いスペースで走りまわり、落着いた頃を見計らって並べてパチリ。
約2名あっち向いて・・・状態。

「みんなこっち向いて~」・・・
Hi370569.jpg
・・・約1名勘違いにより離脱。(だって呼ばれたと思ったからbyあんず)
Hi370571.jpg
残り3名真面目に収まりましたが、せっかくの広いスペースなのにカメラマンの腕が悪くて広々感が伝えられず残念。

さらに笑えたのがこの1枚。
Hi370566.jpg
「ファジーを探せ」状態です。
この画像の何処かにファジー君は居ますので、お暇な方はお探し下さい。
見つけられた方はぜひコメントなど頂ければ幸いです~。

このメンバーならではの不思議なひとときで、一見楽しめているのかしら???状態でしたが、楽しみ方はみんなそれぞれなようで、充分に楽しかったようでした。
そして帰りの車内では・・・Hi370575.jpg
笑いすぎの犯人確保???
Sさん、さくらちゃん、機会があったらまた一緒に遊びに行きましょうね~。


«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

