2008-05



しつけ相談

5月17日と18日の2日間平岸にあるケイニス・メジャーさんで〝しつけ相談〟をして来ました。
Hi370517.jpg
トリミングとペットホテルのとても素敵なお店で、開店1周年の記念イベントとしての行事でした。

ホテルのワンちゃんのための室内ドッグランがあり、今回はそのスペースを使ってご相談をお聞きしました。Hi370514.jpg

限られた時間内でしたので、本当にピンポイントアドバイスになってしまいましたが、多くのケースで考えられるのがワンちゃんとのコミュニケーションの取り方の問題。
飼い主さんがワンちゃんの為を思っての事が、逆効果となっている場合も少なくはありません。

何かトラブルが起きている時には、どうしてもそれを「止めさせる方法」を求めますが、その行動を起こすワンちゃん側にも言い分はあります。
何故その行動を起こすのか、どうしたら「良い状態」にする事が出きるのか、それを考える事が大切です。
「悪い行動を止めさせる」だけではなく、「良い行動(状態)を誉める・教える」事の必要性を少しでもお伝え出来ていたら良かったと思います。

いつも通りお供の〝ダブルF〟
Hi370513.jpg
初めての場所でつい興奮してしまいました。
度々騒がしい姿をお見せしてしまって恥ずかしい限りでしたが、慣れない環境にも順応するための良いお勉強とさせて頂きました。
まだまだ修行の足りない2人です、相談にいらした皆様やお店のスタッフの方々にもご迷惑をおかけしてすみませんでした。
また何か機会がありましたら、ぜひまたお声をかけて頂ければ嬉しいです。






チワワ4兄弟

チワワのマシュ君Hi370476.jpg
只今訓練試験の練習中です。
080502_1412~0001
080502_1412~0002
080502_1412~0003
4兄弟の長男マシュ君の今の目標は「JKCの家庭犬訓練試験の中等科」
「待て」から呼ぶ練習も大得意。

続いてプリンちゃん080502_1430~0003

080502_1426~0001
080502_1426~0002
080502_1430~0002
最初はちょっと内弁慶なところもありましたが、この日はのびのび練習。
るんるん気分でちょっと体も浮き上がるほど?楽しかったのかな?
プリンちゃんはマシュお兄ちゃんに続いて、「初等科」のお勉強中です。

そしてヴィヴィアンちゃん。Hi370479.jpg

080502_1456~0003
080502_1456~0004
とっても元気な女の子。飛ぶように走ります~。
Hi370480.jpg
「立って待つ」練習も順調です。しっかりこちらを向いて「これで良い?」って聞いているようです。

最後に末っ子パピ君。080502_1441~0001

とっても一生懸命に頑張っています。080502_1442~0001
新しい事を覚える時は本当にしっかり顔を見てくれて、これからがとても楽しみですね。

この日は良いお天気で、みんなとても楽しく練習できました。
それぞれの目標に向けて、その子に合ったペースでのトレーニング、頑張りましょうね~。


«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

