2008-04



訓練競技会シーズン

今年最初の訓練競技会が5月25日にあります。
そろそろ真面目に練習しなければ・・・とダブルFを連れて西区のわんぱーく西野に行って来ました。

フェイス・・・
走って080423_1242~0003走って

080423_1242~0004
まだ走る?

080423_1243~0001フェイスさん、とても楽しそうですが・・・
        

080423_1242~0002

ここに来た目的はちょっと違うんじゃないですか?
Hi370462.jpg
さすがに疲れましたか?満足ですか?

ファジー君・・・080423_1320~0002

滅多に触れない〝フェイスの〟おもちゃゲット!
080423_1319~0001
すっかり夢中のご様子・・・あのー、そろそろ本題に入りますよ~
HI370463001.jpg

スタンバイしつつも、まだお顔が笑ったまま・・・

あれ?練習しに行ったはずですが、それらしい画像はどこにも???
この日2人が使わせて貰ったのは第3コート、貸し切りにさせて貰ってました。
練習の結果は競技会の成績が出るまでのお楽しみという事に???



フェイスとファジー

ダブル〝F〟Hi370445.jpg
仲が良いのか悪いのか?Hi370446.jpg
普段はいつも一緒ですが、Hi370404.jpg
最近はしつけ指導で真面目に「お仕事」をこなしているファジーに対してフェイスちゃんは・・・080418_1614~0002
080418_1616~0002
080418_1611~0003
超マイペースです。
5月には今年最初の訓練競技会もあるので、そろそろちゃんとした練習を始めますよ・・・080418_1616~0001
って、言ってはみるものの。Hi370168.jpg
あまり気持が入って来ない事の真犯人は実は私なのかもしれません・・・

あんずのカフェデビュー

Hi370322.jpg
我が家のゴールデンレトリバー・あんずです。

3月の事でしたが、たぶん?初ドッグ・カフェを〝バーナードスクエア〟にて体験してきました。
HI370306-0001.jpg
最初はちょっとドキドキでしたが・・・

Hi370314.jpg
以前の職場での同僚だったナギちゃんとナギかぁちゃんに会ってるんるんになり。

Hi370307.jpg
Kちゃんとは初めて会うかな?Kちゃん家のサクラちゃんとは「初めまして」でしたが、すっかり甘えモードになってました~。

Hi370317.jpg
ナギとは以前の職場ではいつも一緒だったので、久しぶりに会ってもすぐにリラックスしてお互いに毎日会ってるかのような雰囲気になってました。

今まであまりお出かけする事のなかったあんずさん、いろんな人にチヤホヤされてとっても楽しそうだったね~。また、機会を作ってお出かけしようね。

苦手の克服

ミニチュアシュナウザーの〝ゼット〟君
Hi370337.jpg
いくつかの困り事があり、札幌動物行動クリニックからのご指導も頂きながら、一つずつ解決している最中です。

Hi370402.jpg
今取り組んでいる一つが「犬嫌いの克服」
ゼット君の視線の先には・・・Hi370404.jpg
練習相手の我が家のプードル〝ファジー〟です。

Hi370406.jpg
近くに犬の姿を見つけても「気にしないでいられる」事が今の目標ですが・・・HI370062.jpg
まだ気になってしまい、つい興奮も高まってしまうので、もう少し練習が必要なようです。

家での来客に対しても興奮しがちでしたが・・・Hi370237.jpg
こちらは練習の成果でこんなにリラックス、今ではこんな風に・・・Hi370224.jpg
膝枕まで出来ちゃうほどの変わり様です。

本当の意味での問題解決のためには、ある程度の時間と練習が必要ですが、諦めずに取り組む事で着実に良い方向に向かって行けると、ゼット君とのトレーニングでは毎回感じられています。
ゼット君、もう少し練習続けるので、頑張りましょうね~。

3月のしつけ教室

3月のしつけ教室は2回でした。
お馴染みのインディアンボーイズケンネルです。
Hi370349.jpg
3/30の時の画像です。
左がウエスティーの「ルイス」君。右がチワワの「パピ」君。この日は2組のご参加でした。

Hi370347.jpg

Hi370346.jpg
ここ数回を連続参加している「パピ」君はすっかり余裕が出てきました。
飼い主さんと歩調を合わせて歩くのも楽しそうです。


Hi370345.jpg
「ルイス」君は今回が2度目の参加です。
Hi370344.jpg
ちょっと怖がりな「ルイス」君。
少しずつ怖い事を克服できるように、頑張りましょうね~。

教室はグループレッスンですが、それぞれのワンちゃんの性格もお悩みも違います。
最初にある程度の状況をお聞きしたり、ワンちゃんの様子を見せていただいて、その日にどんな練習をするか決めるようにしています。
限られた時間内での練習ですが、参加したワンちゃんによって耐えられる事も違っていますので、なるべく負担にならないようにしていきたいと思っています。

次回の教室の予定は4/13です。
参加ご希望の方はインディアンボーイズケンネルへお問い合わせ下さい。

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

