2008-03



あんずのシャンプー

我が家のゴールデンレトリバーのあんす゜10才。
Hi370285.jpg
しばらくシャンプーはご無沙汰してました。

Hi370286.jpg
ゴールデンにしては小柄で毛も少ないので、あっという間にシャンプー終了です。

Hi370290.jpg
Hi370288.jpg
残念ながらドライヤー中の画像は無し・・・乾かしもスピード仕上げで完了。

080321_1600~0001-0001
数日後のお散歩風景。
080321_1559~0009
あんずさん、動いている時はなかなか捕らえきれません・・・携帯の「連続撮影」なので、見苦しい画になってしまいました。
080321_1559~0003-0001

080321_1559~0002-0001
まだまだ元気な10才です。

はなちゃんのシャンプー・2回目

この間Cafe・VETの看板犬〝はな〟ちゃんの2度目のシャンプーをしました。
1度目の様子はこちら・・・はなちゃんのシャンプー

前回の様子も踏まえて、ちょっとずつ慣れてもらいますが、少しは余裕ができたかな?
HI370281002.jpg


はなちゃんはお顔の周りに風が当たるのが苦手です。
エアードライヤーは風量と風圧を調整できるので、お顔の周りは弱めにして・・・HI370280001.jpg
この場所にこの角度なら大丈夫

HI370278002.jpg
あらら、お顔の表情が難しくなってきました。この向きはお気に召さないのかな?それとも同じ場所での使用時間が長すぎたかな?

Hi370282.jpg
少しずつ慣れてもらいたいので、無理は禁物。お顔の表情を見ながら慎重に・・・

はなちゃん・シャンプー後
無事に終了してお家に送り届けました。
小田先生の側でホッと出来たかな?
はなちゃん、お疲れ様でした~また今度もヨロシクね。

カフェ・レッスン 女の子編

今回はこの間登場の「パピ君」と同じお家の女の子2人連でのカフェです。
Hi370272.jpg
左(クリーム)がプリンちゃん。右(ブラック・タン)がヴィヴィアンちゃん。
場所はバーナード・スクエアさんです。

ゆったりしたスペースのカフェで、すぐにリラックスしたヴィヴィアンちゃん。
Hi370273.jpg

カフェが久しぶりだったプリンちゃんはやや緊張気味?
Hi370274.jpg


Hi370275.jpg

大きな窓からの暖かな日差しに眠気を誘われたようなプリンちゃん。
やっぱり落着くのはお気に入りのキャリーバッグのようですね。

Hi370276.jpg

女の子同士でも同じお家で育っても、それぞれ性格の違う2人。
大胆なヴィヴィアンちゃんとちょっと弱気なプリンちゃん。
でも2人一緒だと心強いのかな?
Hi370277.jpg
(画像がピンボケててすみません。)

プリンちゃんにとってキャリーバッグは大切な存在のようです。
慣れない場所に行っても、キャリーバッグに入っていれば安心。
キャリーバッグにも手伝って貰いながら、いろんな経験を積んで自信を付けていきましょうね。





またまた愛犬美容学園にて

2月29日また愛犬美容学園にてデモンストレーションをしてきました。

今回はいつもお世話になっている札幌動物行動クリニックの小田先生の動物行動学授業のお手伝いでした。
P1010004.jpg

後ろの黒板には小田先生の行動学の理論が説明され、その内容にそっての行動をとらせたり、何気ない行動の中から、犬が物事を学習する原理が説明されました。
Dsc02275.jpg

フェイスもファジーも頑張っています。
P1010005.jpg

Dsc02277.jpg
2匹の行動を観察し、それぞれに合った教え方を選ぶ事など、興味深い内容も説明されていました。

Dsc02271.jpg
ファジーが実演中で待機しているフェイスのハウス内での表情?・・・ストレスを感じている???
Dsc02272.jpg
こちらは休憩中でリラックスかな???
Dsc02273.jpg
授業中の休み時間・・・ファジーはチヤホヤされてゴキゲンです。

今回のようなパターンでの実演は初めてでしたが、とても勉強になり楽しい時間でした。
また、今回は学校のデジカメで撮影して頂きました。いつも画像のご協力を頂き、とても助かっています。
ありがとうございました。





カフェ・レッスン

今回もチワワのパピ君登場です。
場所は前回の教室と同じインディアンボーイズケンネル
他のお家のワンちゃんが苦手なパピ君なので、プライベートレッスンでカフェを利用させて貰いながらのお勉強です。
Hi370194.jpg

練習相手は我が家のファジー。最初は遠くから恐る恐る・・・
HI370193001.jpg

やや接近。
Hi370192.jpg

ファジーが余所を向いている間にさらに接近。
Hi370195.jpg

ファジーがじっとして居るので、だんだんと自信が付いて来て、匂いを嗅ごうと一生懸命です。
Hi370196.jpg

ようやく並ぶ事ができました

パピ君のように、よそのワンちゃんが苦手な子の練習に焦りは禁物。
無理をさせずに徐々に時間をかけて慣らしてあげましょう。

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

