2007-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなちゃんのシャンプー

Cafe・VETの看板犬〝はな〟ちゃん。20070324005348.jpg

柴犬風のミックスの女の子です。

柴犬さん風の毛質なので抜け毛の処理がなかなか大変です。
それで、この度シャンプーのご依頼を受けました。

2年前に大病してからはお家でのお手入れのみで、外でのシャンプーは暫く振りとの事。
今回は私がお迎えに行って初めての場所でのシャンプーなので、怖がりな性格のはなちゃんにはちょっと大変だったようです。
トリミングテーブルの上でもシャンプー中もドキドキしていて・・・
071206_1505~0008-0001.jpg

そして、おそらく初体験?の〝エアードライヤー〟での毛の乾燥でしたが、思ったよりは怖がってないかな?
私が普段乾燥のために使っている〝エアードライヤー〟は音と風圧がスゴイのですが、普通のドライヤーのように熱風にはならないので、ワンちゃんにとっては楽なようです。

全て無事終了して送り届けると、しばらくしてリラックスしてきたはなちゃんは、私の側に来て甘えてくれました。
シャンプーの苦手なワンちゃんの中には、一度シャンプーするとすっかり嫌われてしまう事も多いのですが、はなちゃんは大丈夫なようでした。

はなちゃんの居るCafe・VETさんは札幌動物行動クリニックの獣医の小田先生がやっています。
動物行動学に則った行動治療を行っているので、私のしつけの依頼の中でも特に難しい問題行動のある時には相談させて頂いたり、ケースによってはこちらでの行動治療に切り替えさせて頂いたりもするなど、とてもお世話になっています。

はなちゃんの次回のシャンプーは何時頃になるかな?
小田先生、はなちゃん、これからもヨロシクお願いします~。
スポンサーサイト

ヴィヴィアンちゃんとグッズショップのチワワさんへ

先日、チワワのヴィヴィアンちゃんとママもご一緒でグッズショップのチワワさんhttp://www.chi-huahua.com/index.htmlへ行って来ました。
ヴィヴィアンちゃんは以前このブログに何度か登場していた〝マシュ君〟のお家のチワワちゃんです。
マシュ君とママは何度か〝チワワ〟さんのお店に来ていますが、ヴィヴィアンちゃんはこの日が初めてです。

vivianchan.jpg

チワワさんのお店名物「ワンちゃんお休み処」に入れてもらって、最初は戸惑っていましたが、すぐに馴染んでママからおやつも頂いてご満悦。

071129_1441~0001.jpg

すっかり馴染んでから、〝チワワ〟さんにも抱っこして貰いました。
カメラを見て貰うために、おやつを使って「こっち見て」作戦も成功。

ちょっと人見知りな性格のヴィヴィアンちゃんでしたが、近所のドッグカフェやドッグランでのしつけ教室など、少しずついろんな経験を積んできた甲斐があって、この日も初めての場所での初めての体験、初対面の人との接触にも無事に対応出来ました。

同じお家で育つ同じ種類のワンちゃんでも、性格は様々。
それぞれの子の性格に合った方法や時間をかけて、覚えて貰えるようにお手伝いしたいと思っています。

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。