2006-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野生のまだらちゃん

秋も深まり、本能まっしぐらのまだらちゃん・・・
061017_1242~0003.jpg

枯葉の中に居るとまるで保護色。
061017_1240~0007.jpg

そして、幽霊にも・・・
061017_1242~0005.jpg


こちらは久々の川下公園。
061021_1306~0006.jpg


「寒いからもう帰ろう~」と呼んでみましたが・・・
061021_1305~0007.jpg

まだ遊びたいと、やや不満顔。
秋はどことなく落着きを無くして、活発になってしまうまだらちゃん。
時間の無い時は我慢してもらう事も出来るようになったので、「今日はお終い」という事で撤収。
明日も遊べる時間が作れるように頑張りましょう~。
スポンサーサイト

デモンストレーション

しつけのデモンストレーションとワンポイントアドバイスと言う事で、当別の「アーニーズドッグ」http://www2.odn.ne.jp/~cht78600/さんへ行って来ました。
事前にこちらでお知らせする予定だったのが、出来ないままにこの日になってしまいました、すみません・・・・・

1度目の19日は寒い中、屋外で開催しましたが、残念ながら画像を撮り忘れてしまいました。
今回は雨と寒さのため、アーニーズドッグさんの店内でした。
061022_1335~0009.jpg

デモンストレーションの内容は極々基本の「お座り・待て・おいで・ふせ・付いて(横に付いて歩く)」です。
簡単に出来そうで、「いつも必ず出来る」というのが意外と難しい事。

今回もフェイスとファジーに頑張って貰いましたが、店内のスペースではやはりコンパクトなファジーが適任。
061022_1336~0001.jpg

「付いて」で歩いています。こういう場面では、遊んでもらえる事が分っていて、やる気満々ですね。

見学に来られていた方たちからのご相談にも、出来る限りアドバイスさせて貰いました。
061022_1339~0003.jpg

元気いっぱいのジャスミンちゃん、少し落着いて貰うための方法をアドバイスしました。

人から見て「困った行動」というのも、実は犬として当たり前の行動だったりもします。
人の都合に合わせて貰うために、犬の気持ちを汲み取る事さえ出来れば、良い方向に向ける事が出来ると思います。

お留守番サポート

昨日は、ポメラニアンの紋次郎君の所へお留守番中のお世話に行きました。
紋次郎君は、以前からしつけ教室でも顔なじみのワンちゃん。
お留守番中に伺うのは今回が初めてですが、その反応は?
突然の訪問に不思議がるものの、ハウスから出るとさっそく「〝おやつ〟下さい」のポーズ。
061010_1231~0007.jpg

いつもと変わらない反応のようで、一安心。

お部屋の中をチェックして回り始めると、やはりお家の人が居ないのが不思議なようですね。
061010_1240~0003.jpg

忙しそうにしつつも、ちゃんとおトイレでオシッコして、お水も飲んで・・・
ちょっと落着いた頃、思い出したように私にアピールしてきました。
ではと、手近に置かれていたコームで、毛のお手入れを始めると・・・
061010_1308~0001.jpg

なんと、スヤスヤと寝てしまいましたーーー。

予定の時間が過ぎて、再び紋次郎君をハウスへ。
すんなりとハウスはするものの、やはり鳴かれてしまいました。
後追いされると後ろ髪を引かれてしまいますが、ママが帰ってくるまでもう少しの我慢。
夕方には、紋次郎君のママからのメールが届き、無事を確認出来て一安心。
次に会う時の紋次郎君の反応が、ちょっと楽しみです。

ファジー君の幸せな午後

今日は天気予報通りの雨降り。
いつものように外で走りまわれないファジー君、午後の時間に余裕があったので、特別サービスでグッズショップの〝チワワ〟さんhttp://www.chi-huahua.com/index.htmlへ連れて行く事に。

店内にはポメのモコ君とモコちゃんがチワワさん名物〝ワンちゃんお休み処〟でくつろぎ中。
ファジーもご挨拶させて貰ったり、お喋りに参加しつつ楽しいひとときを過ごさせて貰いました(うっかりしていて画像がありませんでした)

モコ君・モコちゃんが帰られてから、ファジーも〝お休み処〟満喫。
061007_1514~0002.jpg


そして、シーズーのモウグ君にも偶然会えました。
せっかくなので、と一緒にお休み処に入ってみました・・・
061007_1555~0007.jpg

この微妙な距離間隔は???

どうもお二人さん、このスペースに突然ご一緒してくつろぐ事は無理なようでした。
061007_1558~0003.jpg

モウグ君はチワワさんに抱っこして貰って、ようやく表情が和みました。

初対面の男の子同士、平和主義のこの子達でも、お互いに知り合えないままでの狭いスペースでは不安なのですよね。
ついつい、この子達なら・・・なんて本犬の気持ちを無視してしまった事を少し反省。
下手くそな写真撮影に長々と付き合わせてしまって、モウグ君には申し訳無かったです。

この後、ファジーはお店で爆睡。
ちょっと緊張して疲れたかな?
でもファジーにとっては、思いがけない幸せなひとときだったようです。

インディアンボーイズ・ガーデンにて

昨日は、チワワのマシュー君、インディアンボーイズケネルのガーデンで、しつけ教室でした。

いつもはマンツーマンレッスンなので、今回は他のワンちゃんと一緒に、のつもりが、たまたま他の参加者が居なかったため、マシュー君一人だけ・・・
061001_1012~0003.jpg


ちょっと寂しかったので、ガーデンのスタッフにお願いして、お相手のワンちゃんに手伝って貰いました。
061001_1046~0017.jpg

まだ10ヶ月のシーズーちゃん、嬉しくなって寝転んでしまったり、スタッフに甘えたり・・・と茶目っ気たっぷりですが、マシュー君はママの指示をちゃんと守って、しっかりお座り&アイコンタクトもバッチリ!

どんな時でもしっかりと〝アイコンタクト〟が出来る事は、とても大切な事。
呼ばれたら応える、何を言われてるかを理解しようとする。
ちゃんとしたコミュニケーションさえ出来ていれば、いろんな場面で安心して一緒に過ごす事が出来ます。

ガーデンは教室時間終了と共に、ドッグ・ランになります。
自分よりも大きなワンちゃんが少し苦手なマシュー君、ランで元気に走りまわるワンちゃんの様子を少しドキドキしながら観察、でもちゃんと落着いて居られました♪


«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。