2006-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーストラリアンシェパードって・・・

フェイスの犬種、オーストラリアンシェパード=略して〝オージー〟は、元々牧畜犬。

飼い主との共同作業で、家畜を追いたてたり、集めたりする仕事をしてきたため、本来は「従順で忠実な犬」のはず・・・・・

名前を決める時も、その事がまず頭にありました。

~信頼し合える忠実な相棒~・・・って欲張り過ぎだったのか???


20060831121853.jpg



まだらちゃん(正しくはフェイス)の性格は、自由奔放・自分中心・好奇心の塊・・・・・

素晴らしい運動能力も、コントロールが効かなければ、ただの暴走族・・・

牧畜犬のもう一つの特性、広い場所を長時間走りまわる仕事をするための運動量の多さ。

そして、何より厄介なのが〝知的活動を必要とする〟と言う事。

これは、良く言うと「頭が良い」、でも方向性を誤ると大変な問題行動へと繋がってしまうという事。

挑戦中のアジリティーでも、練習に対して如何に興味を持たせられるかが、大切なポイントのような気がしていて、悪戦苦闘中であります。

20060829235504.jpg

スポンサーサイト

はじめまして

ドッグトレーナーの仕事をしつつ、5匹の犬達と暮らしています。

相棒その1の「フェイス」はオーストラリアンシェパード♀、只今4才。
長年、いろんな犬達を見て、接してきましたが、この子ほど予想を超える行動を見せてくれる犬と関わったのは初めてかも???

060615_1510~001.jpg


名前の「フェイス」はFAITH=信頼、忠誠などの意味なんですが・・・
時々、本名では呼んでもらえずに「まだら」=毛色がレッド・マールのまだら模様なので・・・とか、「いたち」=嬉しくて騒ぐ時の体の動きがいたちのように見える・・・などと呼ばれてしまいます。
いつか胸を張って「フェイス」と呼んで貰えるように、日々の努力は続いています。

只今の目標は、9月にあるJKCの競技大会。
アジリティーと、訓練競技に挑む予定です。

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。