2017-10



あんず婆ちゃん

1月に書いて以来随分長くサボり過ぎていました。すみません。

気がつけばもう8月、あんず婆ちゃんの17回目の誕生日が近づいてきました。



まだまだ元気にご飯を食べ、自力で立って歩いてくれる親孝行な婆ちゃんです。
もうそろそろ誕生日用のケーキを注文しておこうかなぁ~

2012年 あけましておめでとうございます

!cid_1B32AC7084B94E3BBD215CF5D3CAF2C8@horsy515.png

2012年・あけましておめでとうございます

2011年は震災を始めいろいろな事もありましたが、私にとっても大変慌しい一年となってしまいました。
今年はもう少し余裕が持てる事を目指して頑張りたいと思っています。
かなり不定期更新になってしまっているブログですが、お付き合いいただいている方には感謝しています。
今後ともよろしくお願いします

さて、我が家の三匹ですが・・・

CA3D0112_20120102194712.jpg

もうすぐ10歳になるフェイスは・・・

          CA3D0154_20120102194856.jpg

まだまだ弾けています

すでに14歳のあんずも・・・

PAP_0177.jpg

          PAP_0176.jpg

冬を大満喫中~

12月にこっそり9歳になってしまったファジー君

1038.jpg

唯一寒さが苦手なので、冬の戸外では弾けません

こんな三匹はそれぞれマイペースに日々を送っています。
三匹共々、本年もよろしくお願いします


あんず・14歳

我が家のゴールデンレトリバー「あんず」は8月に14歳になりました。

IMG_0979_convert_20110907202318.jpg

子犬の頃には想像も出来なかった長寿ぶりに、思わず生まれて始めての「お誕生日会」なんかをしてしまいました。

あんずがのんびり過ごせるようにインディアンボーイズケネルさん2階の多目的ルームを貸しきって、あんずを子犬の頃から可愛がってくれていた友人一名ともう一人の友人は愛犬「ノール」ちゃんと共にお招きして、まずは人とゴールデンレトリバーだけのまったり空間です。

IMG_0988_convert_20110907202810.jpg

何度も会っていて波長の合う仲らしいお二人さんです。

                          IMG_0960_convert_20110907201843.jpg

座って並ぶとあんずの小さいのが際立ちます、ちなみにノールちゃんはゴールデンの女の子としては標準か少し小さめ?な子です。

IMG_0981_convert_20110907202442.jpg IMG_0982_convert_20110907202649.jpg

誕生日のお約束、ケーキ

IMG_0993_convert_20110907202957.jpg

散々写真撮影で待たされてから、ようやく食べれますが・・・

                       IMG_0950_convert_20110907201737.jpg

この写真で見て貰うと分かりやすいかな?あんずは舌がねじれていて食べるのがとってもヘタ

          IMG_1000_convert_20110907203129.jpg

やっぱりスプーンで助ける事になりました。
因みにこれは生まれつきの事で、「お婆ちゃん」だからではありません。
主食のドッグフードはドライのままだと普通に食べられています。

IMG_0952_convert_20110907201318.jpg

美味しいものを戴いてままったりくつろいでいましたが・・・・・

IMG_1032_convert_20110907203540.jpg

ずっと車で待機させていた「フェイス」と「ファジー」が途中から参加。

                        IMG_1027_convert_20110907203435.jpg

すると主役のはずのあんずさんは途端にすみっこへ・・・・・

IMG_1012_convert_20110907203322.jpg

9年も一緒に暮らしていながら、波長の合わないあんずとフェイス、並んで撮れた写真はたった一枚でした

IMG_1036_convert_20110907203652.jpg

そんな訳でフェイスとファジーにはケーキのおすそ分けをして、早々に退席して貰いました。

このブログを始めた時にはあともう二人のメンバーが居たのですが、二人とも残念な事にあまり長命ではなかったために、あんずは我が家では久々の長寿犬となっています。
これからもマイペースなニコニコのお婆ちゃんで居て貰いたいので、フェイス、ファジーとはちょっと距離を置きつつ、適度な刺激を与えて貰いましょう!

お誕生日会に参加してくれて、この写真の撮影もして頂いたり写真のバンダナ他プレゼントまで頂戴したノールママ、そして甘ったれあんずの世話焼きを何かとしてくれた旧友にも感謝しています、楽しいひと時をありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

ファジー・8歳になりました

我が家のトイプードル・ファジー

CA3D0291_20101221230748.jpg

12月産まれの彼は8歳になりました。
我が家にやって来たのは9ヶ月を過ぎてからでしたが、最初の頃は結構な「問題児」でした。
当時まだ私は犬の行動学についての知識に乏しかった頃でしたので、今から考えると家に迎えたばかりの頃には間違った接し方もしていただろうと思うのですが、我が家でのルールを教えているうちにファジー自身の能力に気づく事が出来、良いタイミングで「褒め」て能力を「認める」という事が出来ていたようです。

自分自身を認めて貰えて、本来持っていた活動意欲も適度に満たされていった事で、ファジーは次第に落ち着いて居られるようになり、いつの間にか「問題児だった」と、過去形で言えるようになっていました。
実際に訓練の能力は高かったようで、約一歳年上でしかも子犬の頃から育てていたフェイスよりも、先に訓練の競技会での成績をあげてしまっていました。

              CA3D0239_20101221230156.jpg

いつの間にか我が家にとって無くてはならない存在になっていたファジー、いつでもフェイスと一緒に行動しているので、先日の大雪の時にも雪まみれで頑張っていました。
この時のファジーは四本足全てがまるで雪ダルマのように・・・・・
プードルの毛には雪が絡まり易くて、冬の間は要注意となります。

CA3D0298.jpg

そのため冬なのに寒そうなショートカットにされてしまいました。
そろそろ冬の寒さに耐えられるような服を着せてあげた方が良いかな?と8歳という年齢に改めて思ったりもしています。

ファジーが足だけ雪ダルマだとすると・・・

         CA3D0255_20101221230408.jpg

フェイスはお腹が「子持ちシシャモ」のようになっていました。

               CA3D0269.jpg

雪が降ろうとへっちゃら、人が寒さに震えていようとますますハイパーになるフェイスも1月には9歳のはず・・・

この二匹に限らず、全ての犬の行動にはそれぞれ個性があり、人から見て「問題」と思える行動にもそうなってしまう理由が必ずあります。
生活の環境を変えてルールをわかり易くする事、活動意欲が満たされ、持っている能力を発揮出来る事で問題が解決されたファジーと、行動学を学ぶ機会を持つまでの長い間に渡り、問題解決が難しかったフェイス。
何れにしても犬が何故その行動をしてしまうのか、どうしたらそれをしなくても良くなるのか、それぞれの環境や個性に合わせた方法を見つける努力をする大切さを改めて考えさせられます。

ファジーは9ヶ月、フェイスは紆余曲折がありつつ5歳が転機だったと思います。
今まで見て来た多くの犬達もどんな年齢であっても、新しい事を受け入れてくれる力を持っているように思います。
8歳ともうすぐ9歳の二匹には、これからもまだまだ頑張って貰えると信じています。

おまけ・・・・・

CA3D0271.jpg

         CA3D0276_20101221230659.jpg

家の子ではないけれど週に1~2回は一緒に過ごしているシェルティーの「レオ」君も吹雪の中でも元気いっぱい!
レオ君は来年3歳、まだまだ多くの可能性を秘めていて今後をとても楽しみにしています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

あんず・13歳に

我が家のゴールデンレトリバー「あんず」

CA3D0575.jpg

先日13歳のお誕生日を無事に迎えました。
あんずは当時の勤め先で産まれましたが、11匹兄弟の中で他の子の半分くらいの大きさで産まれてきたのでした。
自力で母乳が飲めない上にあまりに小さ過ぎたためか、母親に子犬として認識して貰えなかったため、もう一匹いた小さかった子犬と一緒に母親と離して完全人工哺乳で育てました。

単に小さかっただけではなくて、あごと舌に問題があったために哺乳にも苦労してようやく離乳させましたが、食べるのにもあごと舌の問題が付きまとい、一度は貰われて行ったのですが直後に体調不良で出戻りしたため、私が飼う事になったのです。
今の体重は21K・・・ミニミニサイズは変わりませんが、元気で大きな病気に罹る事も無い親孝行な年寄りです。

13歳のお祝いに・・・

IMG_8052.jpg

インディアンボーイズケネルさんの「ヨーグルトケーキ」と「BIS(ベストインショウ)」のリボンを模った玩具を用意して、そしてビスケットはお友達から贈って貰いました。

          IMG_8081.jpg

お約束の記念撮影。

IMG_8071.jpg
「まだ食べちゃダメですか?」

        IMG_8062.jpg
        「もう待てません~」

               IMG_8080.jpg
               だんだん悲しくなってしまいました(笑)

あんずは今でも食べるのはとても下手なので・・・

IMG_8103.jpg

ひと口大に切って食器に盛り付け。

         IMG_8110.jpg

                IMG_8115.jpg

とても美味しかったようです♪
待ち構えていた他の子達には、二段重ねになっていたケーキの下の段を切り分けて振舞いました。

CA3D0582.jpg

小さい小さいひ弱な子だったのがウソのような今の元気な年寄りあんず。
あと何回お誕生日を祝う事が出来るかな?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

           

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

