2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011明けましておめでとうございます

2011年1月1日 新年明けましておめでとうございます
昨年中は沢山の方にお世話になり、本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

蟷エ雉?・抵シ撰シ托シ狙convert_20110101211214

年末は慌しく過ごしてしまい、ブログの更新もすっかり怠ってしまっていました、すみません。

2010年暮れも押し迫った30日・・・

CA3D0305.jpg

     そして31日・・・
      
     CA3D0307_20110101204220.jpg

どんなに忙しい日々でも犬達との日常は出来るだけいつも通りに・・・
犬にとっては年末も年始も関係無いですからね~

本日 2011年1月1日

           CA3D0309_20110101204310.jpg

久しぶりに友人と会う約束があったので、待ち合わせ前に広い公園に連れて行って沢山走らせて遊ばせて・・・
こちらがきちんとやるべき事をしておけば、犬達もちゃんと応えてくれます。
良く運動して満足できたフェイスは、ちょっと長めの留守番もちゃんと我慢して待っててくれました。
こんな風に今年もまた一年、無理せずさせず良い関係で居たいなぁと思っています。
皆さんにとってもこの一年が良い年になりますように!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

雪道は譲り合って

冬の公園の歩道は「けもの道」状態です。CA3D0275.jpg

人や犬がほぼ一人分の歩く幅しかありません。


フェイスは平然と・・・
踏まれていない深い雪の中へCA3D0276.jpg


ファジーはけもの道を外れるのは拒否CA3D0278.jpg

毛質が違うので、仕方ないのですが・・・

ファジーは足全体に雪が付きCA3D0152.jpg
雪の中を歩き続けると足全体が雪だるまになってしまいます。

一方フェイスは・・・CA3D0164.jpg
指の間が大変な事になっている割には、足の大部分に雪は付きません。
なので、部分的な雪を自分でかじり取ってでも、雪を苦にせずに歩けるのです。

冬の間は多くの公園が入る事も出来なくなってしまうので、駐車場も使えてある程度は歩ける場所のある、こんな公園はとても貴重です。
CA3D0277.jpg

この貴重な公園を安全に楽しむために、大切なのは普段通りの「呼び戻し」と「待て」です。
ここの公園はとても見通しが良いので、人や犬と鉢合わせしそうになるのを早めに見抜く事が出来ます。
充分な距離をとって道を譲り合うために、どの場所で歩くコースを外れるのが良いか、周りの状況を見て準備しておきます。

あまり接近しすぎないうちに退避
息をきらして歩いていたフェイスCA3D0161.jpg
深い雪に足を突っ込んでいるのは、かえって気持ち良いのかもしれません。
ファジーはこんな時は抱きかかえた状態での我慢です。

安全に遊ぶ場所が少なくなっているこの時期、やっと遊びに来て嬉しくて興奮しがちなのは、我が家の犬達に限った事ではなく、また、犬だけではなく雪遊びにやって来た小さなお子さん達もいっぱいです。
道を譲ってしばしの我慢ですが、普段から何かにつけて呼び戻してはご褒美のおやつを貰っているフェイスは、状況を見ては自分から私の手元に戻ってくれたりもします。
ちょっとの我慢が出来る事で、遊ぶチャンスと場所が守られています。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


雪の季節が迫ってきました・・・

今年の雪はまだまだという感じですね・・・
CA3D0877.jpg
最近よく利用している公園は、札幌市内では雪が多い場所のようですが、それでも遊歩道のアスファルト部分の雪はすぐに融けてしまっています。

フェイスは雪が積もると大はしゃぎCA3D0885.jpg
ちょっと興奮しすぎでは?
CA3D0886.jpg

反対にファジー君は・・・CA3D0881.jpg
雪はあまり得意じゃありません・・・

何故って?CA3D0887.jpg
それは足がこんな風に雪ダンゴになっちゃうから~。
CA3D0889.jpg
今はまだ序の口で、そのうちフェイスと一緒の散歩はかなり無理になる予定。

フェイスさん、気合入りすぎでコワイです。
CA3D0890.jpg
こんな風に、とりあえず雪の下が草地でフカフカの雪が積もっていれば、暴走しても平気ですが・・・

CA3D0878.jpg
この写真のように遊歩道部分のアスファルトの上は、日陰の場所だと意外とツルツル状態なので、滑る危険があるので要注意です。

きっともうじきどっさり雪が積もったら、この公園も閉鎖されて利用できなくなってしまうでしょう。
冬の困った事の一つ、充分な運動の出来る公園がほとんど冬季閉鎖される事。

CA3D0882.jpg
雪が深くなってしまえば、フェイスとファジーを一緒に行動させられる場所も限られる事。
何しろフェイスは自分の肩くらいの雪の高さがあっても、ザクザク進んでしまうのですが、ファジーはあっという間に足が雪ダルマ状態になって動けなくなってしまいますから

ファジーのチャームポイントの「黒い鼻」がウィンターノーズでピンクに退色しないように、頑張って外出させるためにも、今年もファジー用のショルダーバッグが活躍となるかなー?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。